お知らせ

院内ニュース更新

2009/03/15
坐骨神経痛について
皆さん、一度は 「坐骨神経痛」 という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは坐骨神経由来の下肢の痛みを表わすもので、その原因(=病名)を指すものではありません。
坐骨神経痛の原因の多くは腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症などの腰椎疾患ですが、それ以外に、骨盤の出口で坐骨神経が締め付けられる梨状筋症候群、骨盤内腫瘍・神経原性腫瘍、非常に稀ですが頚椎・胸椎疾患などもあり、腰椎だけ診ていると原因を見逃してしまうことがあります。
以上のように、 「坐骨神経痛」 と言ってもその原因疾患は様々であり、それぞれに適した治療法を選択しないと効果が得られず病状を悪化させてしまうこともあります。
もしも、皆さんが 「あなたの症状は坐骨神経痛です」 と言われたら、適切な治療を受けていただくためにも 「坐骨神経痛の原因は何ですか?」 と聞いていただくことをお勧めします。

新設の内科ご案内について 
当院新設の内科は一般内科を中心に診療しております。
専門はがん診療で、最近まで、出身大学で消化器癌の内視鏡治療、放射線・化学療法、癌研究を行ってきました。
診療所では治療の限界がありますので、現在は専門的知識を生かして、禁煙治療をはじめ、癌の予防や検診での早期発見に努めています。また、癌と診断された患者さんが可能な限り快適に過ごすために、痛みや苦痛・不安を和らげる緩和治療も行います。
拠点病院と連携して在宅医療も相談に応じます。
地域の皆さんの健康管理はもちろん、心の支えになることができたらと思いますので、お気軽にご相談下さい。
ご予約・お問い合わせ
0270-32-3411
〒372-0834 群馬県伊勢崎市堀口町106-1 FAX : 0270-32-3412
[診療科目]
整形外科 内科・一般内科・禁煙外来 リハビリテーション科
※1:木曜の診療時間は9:00~13:00で第3木曜は休診です。
※2:土曜の診療時間は9:00~13:00です ※リハビリテーションは18:15まで受付
○受付は8:30より ○休診日/日曜・祝日 第3木曜日
Copyright c 2017 Yamazaki Clinic All rights reserved.